ガーデニング霊園とは

ガーデニング霊園とは、お墓の周りや霊園に花や草木を凝らした霊園です。植物を育て美しい庭園作りをすることをガーデニングと言いますが、このガーデニングを取り入れているため、このように呼ばれています。

ガーデニング霊園ならより自分らしい終活も可能

お葬式やお墓など、自分が亡くなったとき、亡くなった後の準備を生前からしておくことを「終活」と言います。近年この終活を行う人は多くなっていますが、中でもお墓選びや墓地選びにこだわりを見せるケースが少なくありません。お墓は自分が亡くなった後に眠る場所。やすらかに眠れるよう、自分の気に入る環境にお墓をおきたいと考える人も多いでしょう。

そこで人気を集めているのがガーデニング霊園。一般的な墓地と異なり、庭園を思わせるような華やかさがあるところがポイントです。お墓でゆっくり眠りながら、四季折々の植物を愛でられるの環境は草花好きな方には非常に理想的ですね。自分でお墓の周りを飾る花や草木を選べるところもあります。また、草花の美しい霊園であれば、お墓参りに来てくれる人の目を楽しませることもできるでしょう。従来の墓所も厳格さや趣など、良い点は多数あります。そのようなお墓の選択肢にガーデニング霊園が加わることで、より自分らしいお墓選び、自分ならではの終活を実現することができるのではないでしょうか。なお、ガーデニング霊園と一口に言っても、霊園のロケーションや取り扱っているプラン内容はそれぞれ異なります。ぜひ選ぶ際はさまざまな霊園をチェックしてみてください。

霊園のことならいせや